向台保育園ニュース 秋号

向台保育園ニュース 秋号 4・5歳児クラスが芋掘り遠足で掘ってきたさつま芋を5歳児クラスが包丁で切る、調理保育を行いました。子どもたちは真剣な表情で取り組み、ゆっくり丁寧に切っていました。切り終えるとホッとしたようで、笑顔を見せる子もいました。切ったさつま芋は、その日の給食のメニューに入り、みんなで美味しくいただきました。  上板橋健康福祉センターの歯科衛生士さんによる、「歯磨き指導」がありました。 人形劇を通して、歯に良いおやつ、良くないおやつを教えてもらいました。また、歯を大切にする約束を3つ教えてもらい、みんなで復唱して覚えました。 1 おやつは決まった時に食べる 2 のどが渇いた時は、水やお茶を飲む 3 食べたら歯を磨く トラフィックスクール 志村警察署の方にきていただき、道の歩き方や渡り方について教えてもらいました。 ジオラマを使って道の歩き方や渡り方を確認した後、実際に外に出て道を歩きました。「交差点での気を付け方」「駐車場から出てくる車に注意する」など警察の方に誘導してもらいながら、大切なことを教えてもらいました。

from 子ども・子育て・教育|板橋区RSS
https://ift.tt/2SN6M0h

コメント