【社長ブログ】ビジネスのモテ力について

お仕事をする上で、人間関係が良好であるということは、仕事を円滑に進めるにあたって重要なこと。
今回、私が20代で影響を受けた方のお話を踏まえながら、仕事する上で私が大切にしていることをまとめました。

ビジネス上のモテ力!?

男女問わず、ビジネスパートナーや交友関係において
なぜか良好な人付き合いができて好かれる人っていませんか?

自分はモテなくていい、可愛がられなくてもいい、と思っている人がいるかもですが、
仕事や人間関係を構築する上で、ビジネス上のモテ力は持っていて損はないと思います。

Oさんから学ぶ

20代、空間デザインのお仕事を兄と経営していたときのこと。
Oさんという、とんでもなく、素晴らしい営業マンがいました。
その方から教わることが多く、今の私の営業スタイルの一部になっている方がいます。

食事でのエピソード。

大社長とその秘書さん、Oさんと私の4人で、イタリアンで会食をした時のこと。
お店に私とOさんが先についたので、世間話をして待っていました。

Oさんは最近、マナー教室に行ったとかで、パスタの正しい食べ方を教えてくれました。
パスタは、フォークだけで食べるのが本当のマナーとのこと。

その後、大社長とパスタを食べているOさんを見ると、なんと「フォークとスプーン」を使用しているのです。
それに気づいた私はOさんに「フォークだけで食べないのですか?」と突っ込んだのです。
すると「ウィンク」をして、意味深な様子。

なになに???

なんと、一緒にいた大社長が「フォークとスプーン」で食べているじゃないですか!!
Oさんは、大社長のその様子を見て、尊重して同じように「フォークとスプーン」で食事をしていたのです。

自分の意思や常識を通すことだけがマナーじゃないんだ、と感激したのを昨日のように覚えています。

相手をおもったホスピタリティから始まる、すべての対応。
Oさんから学んだことは数え切れません。

Oさんは今ではある分野で大出世されています。

元お笑い芸人の著書から学ぶお礼とお詫びの仕方(タイミング)について。

お笑い芸人の本「ウケるは最強のビジネススキルである」の本に参考になることが書いてありました。

可愛がられるお笑い芸人には、共通点があると。
それは、会食でご馳走になった時のお礼のタイミングです。

・レジの前でお礼
・お店の前でお礼
・メールでのお礼
・会社でお会いした時のお礼

深く相手に伝わり、何かあると思い出してくれるとのこと。
これすごい納得です。
相手に嬉しい気持ちがより深く、伝わると思います。

またこれは会食の場だけでなく、お詫びするシーンでも言えると思います。

時々、相手に迷惑かけたのに、メールでお詫びしてそれで完結している人っていますよね。
次会った時に普通に接している人。
お詫びのメールが済んでいても、改めて会った時にきちんと顔を見てお詫びをする。基本的なことですが人間関係で大切なことだと思います。

周りを見渡すと、きちんとお礼、お詫びしている人って信頼が厚いなと思います。
人間関係を良好にすることはその後、仕事が円滑に進むなどメリットは大きいです。

ビジネスのモテ力

Oさんや上記の本から感じ取れるところは、一言で言うと「For You」に尽きると思います。
相手がどうしたら居心地がいいのか、楽しんでもらえるか、を行動一つ一つに愛情を持って表しています。
また嬉しい気持ちや申し訳ない気持ちを心から伝えることで、相手へ誠意と人間味を感じてもらえます。
それが人間関係を良好にしていくことにつながっていると。

今回、このブログを書くにあたって、久しぶりにOさんから影響されたことを思い出すきっかけとなりました。
Oさんはいつも「For You」精神でした。
きっと10年経った今も、変わらず多くの人に影響を与えていることだと思います。
帰阪したら、連絡してみようかな?と思いましたが、Oさんは世界中、飛び回っているのでFacebookで連絡してみることにします^^

ビジネスパートナーとしても、一人の女性としても、改めて気配りと心配りを持てるように行動しようと思いました♪

マーケティング・PR勉強会開催中!

主婦・ママに情報をリーチさせる方法や
女性に響くマーケティング戦略について、
事例や消費行動、趣味嗜好などのアンケートをもとにお話しします。
↓↓
>>詳しくはこちら



from 株式会社マミーゴー
https://ift.tt/36dxkep

コメント