<マミーゴー★テレワークスタイル>

新型コロナウイルス の感染対策のため、3月〜現在に至るまでテレワークをしています。
テレワークは、業務継続性、生産性の向上、ワークライフ・バランスの実現、働きやすい環境の実現という観点からメリットがあります。
一方でデメリットとしては、ナレッジの横展開が難しい、コミュニケーションに時間が要する、チーム感が希薄になり孤独感を感じやすい、など課題も。

 

そこで起業してから失敗を繰り返しながら編み出したマミーゴーならではのテレワークスタイルをお話します。
wherebyというオンラインツールを使って、Face To Faceでいつでも話せる環境にして、オンラインでも、よりリアルコミュニケーションが取れる手段に力を入れています。
そのような環境なので雑談もありながら、一体感が保ててるな、と感じる今日この頃。
スタッフにヒアリングしたところ、「孤独感を全然感じない^^」と即答(笑)

 

そこにプラスアルファで「オンラインで関係構築を行う楽しい方法」というワークを全社員としました。
社員の意見を聞いたところ、たくさんのいいアイデアが出ました。
私一人なら絶対でないアイデアです。

 

IMG_3718

 

そこでみんなのアイデアをミックスして下記を今日から実行していくことにしました。

①〜③は全てオンラインで実施します。

①雑談タイム(ランチタイムを使ってコミュニケーションを構築)
・週一の全社員ランチ→仕事以外の話をして盛り上がります。お題(自宅の一押しアイテム等)をローテーションで出し、それについて語り合い、関係を深めます。
・週一のグループ(最大3名)ランチ→深い話をして人間関係を温めます。

 

②ラジオ体操
・週1日全社員で画面越しのラジオ体操をして、なまった体を動かします。

 

③出退勤を笑顔でハイポーズ
・各自の出退勤では「〇〇(自身の名前)退勤します〜」を言ったら、笑顔と手を振るポーズで反応しあいます。

上記以外も良いアイデアがあれば、どんどん活かしていきたいと思います。

弊社のように10人弱の企業規模でも、(大手企業の)事業部や数名のチームでも活かせるノウハウだと思います。

もし、テレワークでお困りや不安に思われている方がいてたら、

マミーゴーの進め方でよければ、共有させて頂きますのでお気軽にメッセージください♪



from 株式会社マミーゴー
https://ift.tt/34fkVpH

コメント