100万種類以上の生き物が絶滅!?
地球の今、環境のことを考えよう!
恐竜や昆虫、動物などの生き物や環境問題、秘境探検や宇宙、AI(人工知能)、そして人体にいたるさまざまなテーマを、美しい写真とともに紹介している歴史ある雑誌を発行している「ナショナル ジオグラフィック」は、2020年6月28日(日)、株式会社ジュピターテレコム、株式会社ジェイコム東京、東京都、環境省とともに “ナショジオオープンキャンパス” オンライン校 ココリコ田中の「動物・環境コレ知ってた?」を開催! 現在、参加希望の200組の小学生親子を募集中! 応募は2020年6月9日(火)まで。
“ナショジオ オープンキャンパス” は、ココリコの田中直樹さんをナビゲーターとして迎え、企業、行政、大学と連携し、環境保護を推進していくプロジェクト。
本イベントではココリコの田中直樹さんを中心に、動物に関するトークセッションや参加型のクイズ、そして普段ではなかなか見られない動物園の裏側や飼育の様子を紹介し、生き物や環境など “地球の今” について楽しみながら学びます。
当選者はビデオ会議アプリZoomを利用して参加します。Zoomを使ったことがない方でも安心して参加できます!
ナショジオ オープンキャンパス
ナショナル ジオグラフィックが企画する地域の企業、行政、大学と連携し、環境保護を推進していくプロジェクトです。2019年、国連が数十年以内に100万種類以上の生き物が絶滅する可能性があることを発表。その実情を少しでも多くの人たちに知ってもらい、地球のこと、環境のことを考えてもらう機会を増やすべく、活動を行なっています。
本プロジェクトでは、ココリコ田中直樹氏をナビゲーターとして迎え、親子参加型のイベントや、絶滅危惧種の動物をテーマにした本の出版、本の学校への寄贈、環境や宇宙をテーマにしたミニ番組の制作や放送など、地域の親子教育を支える取り組みを進めています。
2015年からスタートし、30都市以上で実施。2019年には、“ナショジオ オープンキャンパス~明日の地球を守るプロジェクト~” を新たにスタートさせ、FOXネットワークス、J:COM、ジェイコム東京、東京都で2050年にCO2実質ゼロに貢献する「『ゼロエミッション東京』実現に向けた包括連携協定」を締結するなど、さらに積極的に取り組みを推進しています。
ナショナル ジオグラフィック
空中都市マチュピチュ(1911年)や沈没したタイタニック号(1985年)の発見など、歴史に残る数多くの実績を有する非営利団体ナショナル ジオグラフィック協会が母体となり、雑誌や書籍、テレビ番組、WEBなどを通じて、世界の人々の相互理解や地球環境の保全に取り組んでいます。
日本では、ナショジオ オープンキャンパスなどの企画を実施し、私たちが暮らす地球、自然環境を考えるきっかけ作りに尽力しています。事実に基づき、エンターテイメント性を兼ね備えたコンテンツを創造し、より多くの人の知的好奇心を刺激し続けます。
※ビデオ会議アプリZoomによるオンラインで開催
小学校高学年(4、5、6年生)
大人
※小学生以下のお子様とその保護者、Zoomを利用できる環境の方。
当選者の方にはメールで通知。また当選通知の際に、当選者の方に対してZoomのURLを送り、指定した日時にアクセスのうえ、オンラインイベントにご参加いただきます。Zoomをお持ちでない方は、当選した際に無料でダウンロードできるリンクもあわせてお知らせいたします。
from キッズイベント
https://ift.tt/3gq9wsw
コメント
コメントを投稿