未来は、自分たちの手で創る
NTTデータの小学生向けIT教育施策がスタート!
NTTデータの毎年恒例の大人気イベント「こどもIT体験」が2020年度より「NTTデータ アカデミア」に生まれ変わり、NTTデータグループ各社が全国で開催する小学生向けIT教育施策として始動!
その第一弾が2020年7月24日(金・祝)・25日(土)・26日(日)の3日間、Zoomによるオンラインで開催! ただいま参加小学生募集中!
プログラミングは
アイディアを形にする力!
みんなのアイディアとプログラミングの力があれば、未来に新しいモノが生まれるよ。さあ、みんなも未来を創る一員として、プログラミングに挑戦しよう!
子どもでも使えるプログラミングツール「プログラミン※」を使えば、自分で考えたオリジナルのアニメーションやゲームが簡単につくれるよ。今回はオンラインでの開催。全国どこからでも参加ができるので、みんなの挑戦を待っています!
【カリキュラム概要】
みんなで打ち上げ花火のアニメーションを作成します。その後、打ち上げ花火のアニメーションをみんなのそれぞれのアイディアを加えたり、新しいアニメーションに挑戦してもらいます。
プログラミングの後には、みんなが体験するプログラミングが、暮らしの中でどんなふうに役立っているかを紹介します。
※文部科学省が提供しているウェブサイト上のプログラミング環境「プログラミン」を使用します。MITメディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を参考につくられています。
イベント名
NTTデータ アカデミア -プログラミング体験-
応募締切
2020年7月5日(日)
※応募者多数の場合は抽選。
※応募者多数の場合は抽選。
開催期間
2020年7月24日(金) ~ 2020年7月26日(日)
開催時間
※1日3回(全9回)
・1回目 10:00~11:30
・2回目 13:00~14:30
・3回目 15:30~17:00
・1回目 10:00~11:30
・2回目 13:00~14:30
・3回目 15:30~17:00
対象年齢
小学校低学年(1、2、3年生)
小学校高学年(4、5、6年生)
小学校高学年(4、5、6年生)
定員
各回65名(合計585名)
※3クラスに分かれて20名程度のクラスとなります。
※保護者によるサポートをお願いします。
※応募者多数の場合は抽選。
※3クラスに分かれて20名程度のクラスとなります。
※保護者によるサポートをお願いします。
※応募者多数の場合は抽選。
開催場所
オンライン(Zoom)
料金
無料
申込方法
・ホームページ
https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/socialactivity/academia/nttdata/
上記URLにアクセスし、応募フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。
※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。当選者へは、ご参加いただく日時を記載した「当選メール」にて、ご連絡いたします。2020年7月14日(火)までにご連絡予定。
※当落の結果に関するお問い合わせはご遠慮ください。
※Zoomのご利用方法や、イベントへの詳しい参加方法については、当選した方への「当選メール」にてご案内。
https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/socialactivity/academia/nttdata/
上記URLにアクセスし、応募フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。
※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。当選者へは、ご参加いただく日時を記載した「当選メール」にて、ご連絡いたします。2020年7月14日(火)までにご連絡予定。
※当落の結果に関するお問い合わせはご遠慮ください。
※Zoomのご利用方法や、イベントへの詳しい参加方法については、当選した方への「当選メール」にてご案内。
服装・持ち物
【必要なもの】
・『プログラミン』用のパソコン
・Zoom用のパソコンまたは、タブレット、スマートフォンなど(パソコンの場合は兼用でかまいません)
・『プログラミン』用のパソコン
・Zoom用のパソコンまたは、タブレット、スマートフォンなど(パソコンの場合は兼用でかまいません)
ご注意
※保護者によるサポートをお願いします。
※NTTデータおよびNTTデータグループのHPや告知物等に使用させていただくため、本イベント中に撮影を行う場合がございます。予めご了承ください。
※NTTデータおよびNTTデータグループのHPや告知物等に使用させていただくため、本イベント中に撮影を行う場合がございます。予めご了承ください。
主催者名
株式会社NTTデータ
問い合わせ
from キッズイベント
https://ift.tt/2AWjsKM
コメント
コメントを投稿