スマホで恐竜を捕まえ図鑑をつくろう!
Galaxy & チームラボの学びの展覧会
一歩足を踏み入れると、そこは鬱蒼たる森。その木々の合間に目を凝らすと何やら大きな生き物の姿が‥‥。
チームラボがつくり出した美しい森を歩きながらスマホでさまざまな種類の恐竜を捕まえ、観察し、自分だけの図鑑をつくることができる学びの展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森」が、2023年4月8日(土)よりGalaxy Harajuku(東京都渋谷区)で開催! 開催前日に行われた内覧会に行ってきました!
【イベント紹介】「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森」2023年4月8日(土)からGalaxy Harajukuで開催!
【イベントレポート】Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海
会場入口でGalaxyの最新スマートフォン「Galaxy S23」が渡され中に入ると、そこは美しい太古の森。そしてここに2億6000万年前〜6600万年前まで、この地球を実際に闊歩していたティラノサウルスやトリケラトプスなどの恐竜ら20種類が生息しています。
もちろん、今年話題の恐竜、6月18日(日)まで国立科学博物館で開催している「恐竜博2023」や、ゴールデンウィーク期間の4月27日(木)~5月7日(日)に開催する「DINO SAFARI 2023(ディノサファリ2023)」でも大きく取り上げられている鎧竜「アンキロサウルス」の姿も!
チームラボにも恐竜好きが!
恐竜の鳴き声も制作!
すぐ近くを恐竜が優雅に歩き、まるで恐竜がいた時代へタイムスリップしたかのよう。たくさんの恐竜が次から次へと現れ、触れるとアクションを起こしたり、恐竜好きはワクワクがとまらない空間になっています。
気になる恐竜を見つけたら「Galaxy S23」のカメラを向け、画面に写る恐竜に「観察の矢」を放つと実際に「観察の矢」が飛んでいき、当たると空間からその恐竜は消え、「Galaxy S23」に取り込まれ自分だけの図鑑をつくることができます。
同じ恐竜を捕まえるたびにその恐竜に関する情報は増え、図鑑はより充実していきます。さらに図鑑では恐竜の鳴き声を聞くことも! もちろん恐竜の鳴き声はチームラボの制作陣による想像ですが、さまざまな資料を参考にしながら、ひとつひとつ制作したそう。
もちろん恐竜の色も想像からつくられています。恐竜の実際の色についてはほとんどわかっていませんし、過去に開催した「捕まえて集める神秘の森」「捕まえて集める恵みの海」の動物と魚も完全に実物と同じではありません。すべてはチームラボのアート作品で、森も含めてチームラボの想像の世界となっています。
「恐竜に興味を持ってもらい、より深く学ぶきっかけになったらいいなと思って制作しました」という一方で、チームラボにも恐竜好きなスタッフの方がいて「恐竜が好きだからつくりたい。やったらおもしろいと思った」という部分もあるそう。子どもの頃に恐竜図鑑を見るのが好きだったというスタッフの方は、「化石でしか恐竜は見られないし、今だにわからないことが多い。でもそれを想像力で謎解きしようという気持ちもあった」。チームラボにも恐竜好きがいる。ちょっと嬉しくなりました。
地球や生き物の進化の歴史
探究心や生き物を大切にする気持ちも育くむ
ここで捕まえられる恐竜は残念ながらすでに絶滅してしまいましたが、日本を含め世界中で化石が見つかり、研究も進み、毎年のように新たな発見が発表されています。羽毛恐竜や、生き残った恐竜が進化したものが鳥というのも、最近の大きな発見のひとつです。
一方で、その生態や絶滅した原因など、まだまだわかっていないこともたくさんあります。最近では南半球は隕石衝突の影響は少なく、恐竜はその後もしばらく生き続けていたのではないかと、南半球の恐竜が注目されてきています。
捕まえて観察することで、興味やさらなる探求へのきっかけをつくる。チームラボすべての作品に共通している “何かを学んでほしい” という想いが「捕まえて集める恐竜の森」にも感じられます。
「今の時代に恐竜がいたら」とは、恐竜好きなら誰もが考えること。恐竜とはどんな生き物だったのか、なぜ絶滅し、その後に哺乳類が繁栄し、私たちが生まれたのか、地球や生き物の進化を学んだり、今、絶滅に向かいつつある生き物を大切にする気持ちも育くむこともできるかもしれません。
でもそんな難しいことは考えず、美しく迫力あるたくさんの恐竜をたっぷりと楽しめる、恐竜のいた世界に没入できる展覧会です。
体験は無料。予約なしでも体験できますが混雑状況によっては待ち時間があるので、日時指定制の「優先入場券」がおすすめ。体験したい日の3日前から予約できます。
※日時指定制の優先入場券の発行はこちら
https://line.galaxyharajuku.jp/line/event/schedule.html
from キッズイベント
https://ift.tt/hLnSRcK
コメント
コメントを投稿