遊びを通して学びへの興味を育む子ども向けイベント「AKASAKAあそび!学び!フェスタ」が2024年3⽉29⽇(⾦)〜31⽇(⽇)、⾚坂サカス広場と⾚坂BLITZスタジオで開催!
⾚坂サカスに遊んで学べる広場!
子どもたちが夢中で1日楽しめる!
楽しい「あそび」を通して「学び」への興味の扉を開く子ども(幼児・小学生)向けイベント「AKASAKAあそび!学び!フェスタ」が2024年3⽉29⽇(⾦)〜31⽇(⽇)の3⽇間、⾚坂サカス広場と⾚坂BLITZスタジオで開催! 前日に行われたメディア向けお披露目DAYに行ってきました!
【イベント紹介】「AKASAKA あそび!学び!フェスタ」2024年3⽉29⽇(⾦)〜31⽇(⽇)⾚坂サカス広場と⾚坂BLITZスタジオで開催!
応援隊長のやす子さんも駆け付け、子どもたちと一緒にコンテンツを体験! 写真は英語に触れながら楽しくイースターエッグをつくる「やる気スイッチグループ」の英語コンテンツ。子どもたちが英語でコミュニケーションができていて、やす子さんびっくり!
レクサスにスプレーで色を塗れる「LEXUS DIGITAL PAINTING」。デジタルスプレーなので、塗ったり消したりが簡単。クルマに色を塗れるなんて、なかなかできません。⾚坂BLITZスタジオ内の「リトルプラネット」で体験できます
お披露目DAYでは20ほどの学びコンテンツが体験でき、赤坂周辺にお住まいの小学生以下のお子さんと親御さんら500名ほどが興味あるコンテンツに夢中で取り組んでいました。参加された方は「学校では体験できない学びがたくさんあって楽しめました」「3歳からでも楽しめるものがたくさんありました」と、さまざまなコンテンツが一箇所に集まり自由に体験できたのが嬉しかったようです。
またコンテンツの体験時間は10分〜30分のものが多く、スタッフの方のていねいな説明や盛り上げで小さなお子さんも飽きずに体験できるほか、短い時間でテンポよく体験できるので、多くの方が空いているコンテンツを見つけては次々に楽しんでいました。チャレンジ系のコンテンツでは自己記録を更新するため何度もチャレンジしている子もいました。
一般公開となる29⽇(⾦)〜31⽇(⽇)にはトップアスリートによる特別なコンテンツやトークショーなども開催! どれも無料で体験でき、1日たっぷり楽しめそうです!
※アスリートのコンテンツは事前予約が必要。すでに応募を締切ったものもあります。
「AKASAKA あそび!学び!フェスタ」は2024年3⽉29⽇(⾦)〜31⽇(⽇)の3日間、⾚坂サカス広場と⾚坂BLITZスタジオで開催!
TBSの⼈気番組『SASUKE』の象徴的存在である「そり⽴つ壁」が⼩学⽣でも挑戦できるサイズになって登場! ケガをしないよう、ヘルメットと肘あて、膝あて、手袋をして、たくさんの子どもたちが挑戦! クリアしたら大きな拍手。できなくても「惜しかったね」と、そのチャレンジに大きな拍手が!
赤坂サカス広場のこの広いスペースは「体感フィールド」。30日(土)、31日(日)にはアスリートによるかけっこ教室やサッカー教室、忍者バトルが実施
1回5分で小さいお子さんから楽しめる「宝石さがし」。たくさんの子どもたちが並んでいました
アメジストやガーネット、ラピスラズリなど18種類もの宝石が入っていて、子どもたちは一心不乱に宝石さがし。鍵を見つけると限定の水晶と交換してくれます
見つけた宝石は持って帰れます。どんな宝石を見つけたかな?
「やる気スイッチグループ」の中学受験の問題で思考力を鍛える「中受脳育成トライアル」も大盛況! 1〜6年生の子どもたちが参加でき、数字や積み木の問題5問を30分で解きます。講師の方がていねいにヒントや解説をしてくれます
「やる気スイッチグループ」では「プログラミング教育HALLO」で使用しているゲーム感覚でプログラミングを学ぶ教材を体験できます
命令文を組み合わせてキャラクターを動かすプログラムで、小さいお子さんも楽しんでいました
やす子さんも体験した「ネイティブ講師と一緒にクラフト体験」。英語でコミュニケーションしながらイースターエッグをつくります。楽しみながら自然に英語を学べるので、英語に対する苦手意識もなくなりそうです
5つの運動基礎動作のうちの1つにチャレンジする「忍者チャレンジ」。輪の色とコーンの色を揃えるのに何秒かかるかな? 何度も挑戦して自分の記録を更新して喜ぶ子もいました。「忍者ナイン」という教室では年齢がさまざまなチームでチーム対抗戦にすると、子どもたちが自ら作戦を練るなどいろいろと試行錯誤するそうです
小さなお子さんもスタッフの方のサポートで楽しんでいました
アレルギー28品目不使用、グルテンフリー、合成着色料不使用、ビーガンにも対応し全世界どなたでも食べられる生地を使って自分でクッキーをつくる「こねこねカラフルクッキー」。たくさんの子どもたちで賑わっていました
「学研」のブースでは恐竜図鑑から恐竜に関するクイズを実施
手動で水素をつくり、その水素エネルギーでロケットを飛ばす体験も!
探究学舎では「蜂の巣はなぜ六角形?」「自分の手で雲を作ろう」などのミニ実験を実施
写真は「蜂の巣はなぜ六角形?」。自然に六角形ができる仕組みなどを解説。子どもたち興味津々!
森永製菓は「SDGsについて考えてみよう!」と呼びかけ。森永ラムネを配布していました
たくさん遊んでお腹が空いたら、ホットドッグやカレーのキッチンカーでお昼ご飯
⾚坂BLITZスタジオでは脳波で大人気オンラインゲーム「フォートナイト」のキャラクターを操作する「ブレインピック」を体験。「走れ!」と思うだけでキャラクターが走り出すなんて、すごい!
ヘッドホン型脳波計を装着し、まるで念を送るようにしてキャラクターを動かしていました
20年後の姿をAIがつくり出し、未来で夢を叶えた自分から応援ビデオメッセージが届く「Hello FUTURE」。事前にQRコードを読み込み、いくつかの質問に答えるため、スマートフォンとメールアドレスが必要です
高さ、長さ、角度、形の違ういろいろなコースをつなげてジェットコースターをつくる、科学体験ラボIMAGINUSの「エナジートラック」。上手につくらないと、ボールはコースから脱線したり途中で止まっちゃうよ
こっちのコースを使った方がいいかなぁと、試行錯誤しながらコースをつくります
こちらも科学体験ラボIMAGINUSの「風力運搬システムの試験」。風の力でボールを浮かせてゴールまで運びます。輪っかを通すところが難しい!
実験工作ワークショップの「カメレオンスライム」を体験。温めるとスライムの色が変わるんです! なぜ? 30日(土)には「鳴き声こっぷ」、31日(日)には「プラとんぼ」のワークショップも!
次世代型デジタルテーマパーク「リトルプラネット」のAR技術を使った「みらいの砂遊び」
自分で色塗りしたクルマがレースで大活躍する「デジタルぬりえ」
レクサスのボディにカラースプレーを吹きかける「LEXUS DIGITAL PAINTING」。やす子さんも楽しめたみたいでこの笑顔!
制限時間内に数字をつなげてより多くの「10」をつくる算数パズルアトラクション「NUMBER SPLASH」
from キッズイベント
https://ift.tt/5zAgOT7
コメント
コメントを投稿